2005/08/01
全体のレイアウトを変更。

ちょっと前になってしまいますが、皆さんGWはどのように過ごされましたか? 幸い天気も良くて、行楽には非常によかったですねぇ。私なんかほとんど毎日家でシコシコ削っていたので悲しかったです。俺もキャンプ行きたかったよ。天気がいい日に家にいると、それだけで気分が暗くなっちまいますもんねぇ。

さてそんな愚痴はおいといて、なんとか版権申請も無事終了することが出来ました!。なんかいまいちノリが悪くて、あんまり創り込むことも無く申請してしまいました。だいぢょうぶかいな。

オリジナル部門ロードマップ

以前からお知らせしている通り、今回も新作はありません。もう決定です。ごめんなさい。
JAF-CON8にて、かのみ・たまきの再販を行います。
但しWFと同時期なので、JAFCONで売り切れてしまった場合は、WFでの再販が無いかもしれません。でも絶版にはなりませんよん。

版権部門ロードマップ

んで結局、ToHeart for PS輝く季節を交互にやっていました。

ToHeartは使えない情報源メリケン産ホルスタインゴキブリが残っております。でも多分やらんでしょ。

輝く季節は・・・声が出るだけという事で・・・・・お約束の茜は解きました。けっこういいかも。同じ・・・嫌ですでも、ニュアンスによって発音が違うのは流石としか。一番のお気に入りはたい焼き・・・です(笑)。あ、声で一番気に入ったのは、他人の話を全く聞こうとしない詩子。・・・・・ある意味志保より強力だよ。

来栖川芹香(版権申請) 来栖川芹香@ToHeart

前回、結局立ちポーズに変更ということで、全身を作り直したんですが・・・・・、はわわわわ、版権申請がヤバすぎるぜ兄鬼。まだ全身裸体じゃん。これぢゃぁアクアプラスがどんなに寛大でもダメだろう。そうだ! 座りポーズで使った上半身が服着て残っている。合体だ!! それしかない!!!!・・・てなわけで、新規作成の下半身にスカート着けて、昔の上半身と合体してしまいました。座りポーズを創っていたときは右手に魔道書を持たせて、左手は帽子のつばを持たせる予定だったんです。んで、帽子と頭創っていないころに左腕創ったんで、ものの見事に帽子の鍔が持てなくなって、肩をもっと上げないとぜんぜん届かない・・・・・・玉砕。

さて、上半身付けたのはいい。左手は魔道書でいいな。んで左手はどうしよう・・・・なんか曲げているのもヘンだし。伸ばしちゃえ・・・・って伸ばしてどうするんだ俺・・・・やっぱりこう中指立てて・・・・ってそんな下品なお嬢様ではない。親指立てて・・・・ってそれぢゃ妹ぢゃんかよ。んぢゃシャイニングフィンガー・・・・・っていつの話だ俺。まあ呪文を唱えているように見えなくもないからそれで行こうってなわけで、版権申請用に手を30秒で作成。前髪も同じく60秒で作成。・・・・・・いいのかこれで。よかねーっつーの

うーん、なんだかトンチンカンな造型になってしまいました。・・・・・・・ちょっと先輩らしからぬポージングですな。立ちポーズに変更したとき、マント靡かせて表情豊かでとにかくカッコイイ先輩にしよう!!!というコンセプトでした。でも確か設定資料集にわ表情の変化が極乏しいって書いてあったような。ちうわけで普通の先輩と意図的に解釈を変えています。ちゃんと綾香と対に出来るように作成しているんスよ。

信楽美亜子@Withyou

なんか最近ハマり気味なみゃーこです。バラバラに分割したら、バランス取るのにえらく苦労してしまいました。なんか胴がちと長いような気もしないでもないので、全パーツが出来上ってから最終的にバランスを調整しようと考えています。マイクは筆の柄とポリパテの固まりですが、どうやって創ろうか結構悩みました。某模型屋にて・・

「マイク創るのになんか適当なジャンク無いかなぁ。」
「このスクーターのマフラーなんて使えないか? 太さの変化がそれっぽぃ。」
「・・・・あ、いいかも。でもちょっと細くないか?」
「そうか、でわこのメタル製弾丸マフラー。」
「・・・・腕より太いよそれ。」

と、延々とパーツを漁りまくったのでした。結局、筆の柄が一番いいぢゃん、ということになり、マイクマウント部はメタル製のキャブレター、マイク部分はパンツァーファウスト60で行けるのでは?という結論に。どーしようもないなぁ。小物だけで結構金がかかっちゃいました。でも小物って意外に目立つし、全体を引き締める役目もあるので、ちゃんと創らないと変に目立ってしまうものです。だからなるべくポリパテ削り出しでは無く、ジャンクパーツで固めたいんですね。旋盤でアルミ削り出すのがベストなんですが、個人では見果てぬ夢ということで。

みゃーこ(版権申請)


万葉 高原万葉@久遠の絆

さて、久遠の絆です。・・・・・・・・・なんか思い切りハイエンドな匂いがプンプンするゲームです(濠謎)。

ゲームの内容は、平安時代から現代までに、何度も転生して最後ようやく結ばれるというゲームです。各時代で毎回同じパターンで何回もヒロインが殺される事で心情的に盛上げてくれます。文章にするとしょーもないゲームに思えますが、これがなかなか儚さ炸裂で妙に痕ちっくにハメてくれます。

ゲームというより、寧ろビジュアル小説と言ったほうがいいでしょう。最近の流行かもしれませんが、他とは一線を画しているのがテキストの量が半端ぢゃない。全てを解くのに攻略本使ったとしても1日10時間やって7日以上かかります。更にどー見ても18禁即ちアダルツな内容。主人公と平安時代に出会って森の中でイケないことをして、一戦交えた後にヒロインが開口一番私、赤ちゃん欲しいな・・・・・あたしゃこのテのゲームやっててそんな台詞を吐いたヒロインは未だ嘗て知りません。ま、これもストーリー上の伏線の演出なんですけどね。

あ、ちなみに自分の娘には好きな名前が付けられます。当然私は綾香と命名しました(死)。あと特筆なのがBGM。かなりいいカンジのメロディを奏でてます。サントラが出るらしいんで間違いなく買うでしょう。

とりあえずやっていない方はぜひプレイしてみる事をお勧めします。ToHeartとはまた違った意味で萌えさせてくれるゲームです。ぶっちゃけた話、痕を思いッッ切り話を濃くしたようなモンなので、痕好きな人はプレイ必須。詳しくは発売元をご覧ください。

んで、肝心の原型の進み具合・・・・・・・・・この髪勘弁してくれよ兄鬼。千鶴さんですよこれは。イラスト自体、物凄く髪を細かく書込んであるので、コレを表現するには苦労しそうです。特にもみ上げのジャギ部分は、やっぱり原型師に挑戦しているとしか思えませんT_T

あと、顔なんですけど・・・・・・うーん美人顔だなぁ。こーゆー美人タイプを創るのは初めてなんですけど私。完全に従来の顔と創りが違いますね。頬のラインや輪郭なんかが全然違います。目の大きなアニメ顔、つまり可愛い系は多少バランス崩れてもそれなりに見えるんですけど、美人系はそうは行きません。ある一部分だけ変でも全てが狂い、その狂いが元が美人なだけに余計に不細工に見えてしまうという・・・・・いかに美人が際どいバランスの上に成立っているかが良く分かります(ぉい)。はっきし言って首より上が全てです。体の部分は非常にスタンダードな創りなので特に苦労は無いでしょう。5月連休中に創り始めたので、スケジュール的にも何とかなるのかな。あ、手には鞄を持たせる予定です。

以下まとめ

ちうわけでまとめてみると、

オリジナルウェイトレス部門

再販 かのみ20体程度販売予定
再販 Updateたまき20体程度販売予定

かのみとたまきについてはJAFCONとWF合わせての販売数です。なのでJAFCONの売行次第ではWFにて販売出来ない場合も有ります。

版権キャラ部門

再版 榎本つかさ@Piaキャロ225個程度
再販 氷川菜織@Withyou50個程度
再販 来栖川綾香@ToHeart40個程度
新作 信楽美亜子@Withyou50個程度
新作 来栖川芹香@ToHeart50個程度
新作 高原万葉@久遠の絆30個程度

ようやく本申請も終了し、もう後には引けない状態になりました。新作で3体もの版権申請は初めてですし、再版含めて6体も申請したのも初めてです。なんか完全に版権モノに頼っているなぁ。とりあえず5月中に美亜子が完成、そのまま万葉、芹香と続いて行く予定です。新規生産分ではベルグ生産は菜織だけの予定で、残りは全て自家生産となります。うーん、また200個以上生産するのか・・・・・・・死ぬなあ。

あ、あと美亜子には新兵器(?)を搭載して販売する予定です。まあ内容については追々ということで・・またコストかさむなぁ(泣)